カンバンは見た目に分かりやすく、機能が限定的です。そのため、かつてのWikiのようにコンセプトを真似したソフトウェアが作られています。フロントエンドエンジニアであれば、一度は作ってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。 今回はVanilla JSというフレームワークのプラグインとして作られたjKanbanを紹介します。

jKanbanの使い方

デモです。3つのボードがあって、その中にあるタスクをマウスで並び替えられます。

色を変更したり、選択時にイベントを実行すると言ったカスタマイズもできます。

選択時にアラートを出す例。

APIが用意されており、ボードやカードの追加がJavaScriptから実行できます。

jKanbanを使えば基本的なコードはVanilla JSで実現しつつ、カンバンにとって必要な機能だけをプラグインとして実現できます。Vanilla JSを学びたいと思う方にもぴったりでしょう。

jKanbanはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

jKanban - Javascript plugin for Kanban boards riktar/jkanban: Vanilla Javascript plugin for manage kanban boards