Webは多機能になっていますが、まだまだ弱い分野があります。それは印刷です。Webブラウザで表示されている情報をすべて印刷したいと思うことはほとんどありません。大抵、その一部のメインコンテンツだけ印刷したいと考えるのではないでしょうか。 そこで使ってみたいのがprintThisです。一部だけを取り出したり、要素を追加して印刷処理が可能です。

printThisの使い方

デモです。ボタンを押すと印刷プレビューが表示されます。

デモ

印刷プレビューです。表示されている内容とはずいぶん違うのが分かるはずです。

印刷プレビュー

別なデモです。やはり一部だけを表示指定できます。

別なプレビュー

printThisを使えばコンテンツ内の一部だけを印刷したり、さらにヘッダーやフッターに情報を追加できます。CSSも指定できるので印刷時だけ表示を整形したり、文字サイズを変更するのも難しくありません。

printThisはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

printThis - jQuery printing plugin jasonday/printThis: jQuery printing plugin; print specific elements on a page