FacebookやTwitterといったSNSは巨大なサービスへと成長しています。しかしコンテンツやユーザとのつながりを人質にとられていたり、個人情報を使って広告を出されるのに嫌気を感じる方もいます。 一時期Twitterを分散化したMastodonが注目されましたが、MovimはFacebookの分散版ともいうべきソフトウェアです。

Movimの使い方

メイン画面です。ステータスの投稿などができます。

メイン画面

ステータスをアップデートしました。

ステータス更新

知り合い。分散しているので探すのが大変そうです…。

知り合い

コミュニティ。

コミュニティ

チャットルーム。

チャットルーム

設定。

設定

アイコンを変えてみました。

ホーム画面

Movimは分散化されているので自分でサーバを立ててMovimのネットワークへ追加できます。その際のプロトコルはXMPPになるようです。チャットが得意そうなのはそのためでしょう。チャット用のプロトコルを使ってSNS化するのは面白いです。なおMovimはSNSクソ食らえ、と書かれているのですが、雰囲気はやはりSNSに見えます。

MovimはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GNU Affero General Public License)です。

Movim - Responsive web-based cross-platform XMPP client movim/movim: Movim - Kickass Social Network