OSは使っているうちに余計なデータがたまっていきます。Windowsを使っていて、徐々に重たくなってきたという経験は誰しもが持っているでしょう。また、余計なキャッシュなどによってストレージが思っている以上に逼迫していることもよくあります。 そこで使ってみたいのがBleachBitです。Windows内の余計なファイルを一気に掃除してくれます。

BleachBitの使い方

メイン画面です。左側に削除したいデータの一覧が並んでいますので、そこから選ぶだけです。

メイン画面

プレビューもありますので、削除実行前にどれくらいストレージが空くか確認できます。

プレビュー

今回は628MB削除されるようです。問題なければ削除を実行しましょう。

削除確認

BleachBitはエクスプローラやIE、システムなどカテゴリに分かれており、必要なデータは残しつつストレージの整理ができます。また、データの種類によっては削除に時間を要することもあるので注意しましょう。

BleachBitはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

Clean Your System and Free Disk Space | BleachBit BleachBit in Launchpad