Webブラウザ付属のブックマークを登録するのは、ソーシャルなど公開したくないWebサイトを覚えておきたい場合です。しかしWebブラウザごとにブックマークが分散してしまいますし、他のコンピュータで使いたい時に不便です。 そこで使ってみたいのがSlip.itです。オンラインブックマークサービスですが、ソーシャルではありません。

Slip.itの使い方

トップページです。ユーザ登録が必要です。

まだ何もブックマークはありません。

URLを入力するとタイトルや概要が自動的に入ります。

ブックマークはカード型にリストされます。

タグはあらかじめ登録しておく必要があります。

ブックマークレットもあります。

Slip.itは大きなカード型なので、あまり大量のブックマークを登録するのには向かないでしょう。Webブラウザのブックマーク同様に使うのが良さそうです。検索やタグを使った絞り込みもありますので、個人でよく使うWebサイトを登録しておくのが便利です。

Slip.itはRuby/Ruby on Rails製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Slip.it | Your online bookmarks never be social. IzumiSy/slipit: Your online bookmarks never be social