西洋の風景画が廃れた原因の一つにカメラがあります。ただ目の前の情景をそのまま写し取るのであれば、カメラの方が正確です。さらにそんなカメラでもフィルム式は廃られており、枚数がほぼ無制限なデジタルに移り変わっています。 とは言え、今なおフィルムの味のある撮れ方が好きという方はたくさんいます。そうした方に触れてみて欲しいのがAnalog Film Emulatorです。

Analog Film Emulatorの使い方

オリジナルです。普通に撮れているといった印象です。

フィルムを選ぶと写真の印象がぐっと変わります。

別なフィルムに変えた場合。プリセットがある感じです。

160cで、さらにざらつきを追加しました。

Analog Film Emulatorでは多くのフィルムのプリセットが用意されており、コントラストやノイズ、色彩などが調整されます。さらに各パラメータを使って細かな調整も可能です。フィルムで撮影したような、懐かしい雰囲気を醸し出してくれる面白いソフトウェアです。

Analog Film EmulatorはJavaScriptのソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Free Online Analog Film Emulator - 29a.ch jwagner/analog-film-emulator: A web based analog film emulator/photo editor.