ディープラーニングや人工知能によって、これまでのアルゴリズムベースの機械処理から、学習効果を活かした処理ができるようになっています。その結果、人が判断することなく、機械がベストと思われる判断によって処理できるようになります。 今回紹介するSTYLE2PAINTSは線画の色づけをAIによって自動化する、そんなすごいソフトウェアです。

STYLE2PAINTSの使い方

トップページです。サンプルから線画を選択しました。

左が線画、右が彩色したイラストになります。彩色は左上にあるイラストを参考に行われます。

細かく微調整もできます。

別なイラストでも行えます。

参考のイラストを差し替えることもできます。イラストは 「にゃん」/「Fumi」のイラスト [pixiv] よりお借りしました。

予想以上にレベルの高い結果となっています。参照のイラストを変更するだけで、まったく異なるテイストのイラストが作成できます。後は細かい調整を行っていくだけで彩色が完了になります。非常に面白いソフトウェアです。

STYLE2PAINTSはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

デモ lllyasviel/style2paints: sketch + style = paints