いいパスワード、パスフレーズとは何でしょうか。まったく意味のない文字列であればいいのですが、それだと覚えておくのが難しいです。パスワード管理を使ったとして、そのマスターパスワードを安易なものにしたら、それはそれで意味がありません。 そこで使ってみたいのがpgenです。パスフレーズを生成してくれるソフトウェアです。

pgenの使い方

pgenはランダムな単語をリストアップすることで、それらを繋いでパスフレーズにする仕組みです。長すぎて分からない…。

$ pgen
vixen riches cafeteria equipment dazzler abdomen gyration hydrant oat freeway unicycle donut

nで文字数を指定できます。

$ pgen -n 4
enzyme fondue duffel echoless

何となく意味の分かる文字が生成されたら、それをイメージとして覚えてしまうことでパスフレーズにできます。単語が4つ程度でも27文字にありますので簡単には解析できないパスフレーズになることでしょう。

pgenはRust製のオープンソース・ソフトウェア(ISC License)です。

yarwelp/pgen: Passphrase Generator