昔懐かしのゲームボーイ。おっさんであれば誰もが一度は遊んだことがあるのではないでしょうか。過去の遺産と思われるそんなゲームボーイですが、今なお新作が作られているのです。 今回紹介するのはTobu Tobu Girl(飛ぶ飛ぶガール)です。ハード版もありますが、ROM版は自由にダウンロードして遊べます。

Tobu Tobu Girlの使い方

オープニング。飼い猫が空高く飛ばされてしまいます。そもそも風船付きで散歩というのが間違っているような気もしますが、気にしてはいけません。こういうよく分からない設定、昔は多かったですよね。

そんな飼い猫を見つけにいくゲームです。

こんなロックなんてのも用意されています。この辺りは現代のゲーム風と言えそうです。

ゲーム中の画面です。基本的には敵キャラを踏みつつジャンプしながら上を目指していく、今もよくある系統のゲームです。

ゲーム中。謎の力で空中をジャンプできます(パワーゲージがなくなると使えなくなります)。

動きもレトロな感じで、操作が難しいです。敵キャラも数種類いて、動くものや動かないもの、トゲなどバラエティに富んでいます。ゲームボーイの筐体を今なおお持ちの方は購入してみてはいかがでしょう。

Tobu Tobu GirlはC製、MIT Licenceのオープンソース・ソフトウェアです。

Tobu Tobu Girl SimonLarsen/tobutobugirl: An arcade platformer homebrew game for the Game Boy