使いやすいカレンダーアプリケーションを探して、様々なソフトウェアを使っている方は多いでしょう。仕事であれば会社が決めたものを使わざるを得ませんが、個人用であればより使いやすいものを、と思ってしまうはずです。 今回はメモやタスクとカレンダーが合体したSudachiを紹介します。

Sudachiの使い方

メイン画面です。左側に日付が並んでいます。

まずタスクとして書いてしまいます。その後、右側にあるデイリーのスケジュールに割り当てていきます。

メモと組み合わせることもできます。

メモ書きを使って予定と別なことを書いておいても良いですし、引用も残しておけます。とりあえず今日やるべきタスクを書き出しておいて、それらを時間軸に当てはめていくというスタイルが面白いです。シェアしたりする仕組みはないのであくまでも個人用になりますが、面白いタスク管理/スケジューラーです。

SudachiはmacOS用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Sudachi - timetable editor for daily personal scheduling kato1628/Sudachi: Sudachi is a timetable editor for daily personal scheduling.