MOONGIFTではタスク管理にTodoistを採用しています。かれこれ4年くらいずっと使い続けています。最近ではGoogleカレンダーとの連携機能も追加され、手放せないツールになっています。 しかし企業によっては導入できないケースもあるでしょう。そこで試してみたいのがTudu、Todoistクローンです。

Tuduの使い方

メイン画面です。Todoistの画面に非常によく似ています。

ちゃんとタスクの追加もできます。

#でカテゴリが入力できるのもオリジナルと同様です。

@でラベルが付けられます。

Tuduと本家のTodoistではもちろん機能差があります。有効期限や優先度、担当者の割り当てなどはできません。アクティビティログのような機能もありません。とは言え、UIだけクローンのものを採用しつつ、自社システムと連携させるといった使い方もできそうです。

システム的にはRuby on Rails + Vueでできているので、その点においても注目に値するでしょう。

TuduはRuby/Ruby on Rails製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Tudu rohitpaulk/todoist-tribute: Todoist clone, written in Rails + Vue