キュー管理やKVSとしてRedisを使うケースが増えています。オンメモリのKVSながらデータの保存をサポートしているのも特徴で、データの永続化も可能と使い勝手良いシステムです。 そんなRedisの管理インタフェースがMedisです。シンプルなUIで使い勝手が良いソフトウェアです。

Medisの使い方

接続画面です。SSHトンネルで接続もできます。

接続しました。右側はターミナルです。自由にRedisのコマンドが叩けます。

ちゃんと結果も確認できます。

コンテンツに切り替えると選択したキーのデータが確認できます。

その場で変更も可能です。

ターミナルで確認すると値が変わっているのが分かります。

普段ターミナルを使ってRedisを管理されている方であればMedisを使っても大して戸惑いはないでしょう。キーを検索したり、データの確認をし、最後にアップデートをする程度です。しかしGUIがあることによって作業しやすくなるでしょう。

MedisはElectron/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

luin/medis: Medis is a beautiful, easy-to-use Mac database management application for Redis.