Webサイトをスマートフォンアプリ化して欲しいという要望は非常に良く聞かれます。それを可能にする技術としてCordovaがよく知られていますが、多少癖があると感じる人もいます。もっと簡単に、単にHTMLをラップするだけで十分というケースもあるでしょう。 そこで使ってみたいのがandroidifyです。コマンド一つでHTMLファイルをAndroidアプリ化します。

androidifyの使い方

androidifyはとても簡単に使えます。コマンドは次の通りです。

$ mkdir hello
$ cd hello
$ echo '<h1> HELLO </h1>' > index.html
$ androidify
$ adb install app.apk

これだけでapkファイルが生成されます。なお、このままでは署名のエラーが発生します。ベースとしてはsimplificator/phonegap-helloworldを使うのが良いようですが、筆者が試した限りではこれでもエラーが発生してしまいました。

Corodvaのようにネイティブの機能と連携したりすることはできません(ベースのアプリケーションはPhoneGapのJavaScriptファイルを必要としていますが)。単にHTMLファイルを表示するだけです。とは言え、HTML5であれば機能も増えていますし、デバイスの機能を使わなくともできることは増えています。さくっとアプリを作りたい時には面白そうです。

androidifyはJava製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

dominictarr/androidify