日々のタスクをどう管理していますか。タスクは主に二種類あります。一つはカレンダーに登録されるようなスケジュールされたタスク、もう一つはTodoのようなものです。筆者は両方ともTodoistだけを使い続けています。 それは向き不向きがあるので万人向きという訳ではありません。人によっては今回紹介するTask Management Sheetがぴったりと当てはまるという方もいらっしゃるでしょう。

Task Management Sheetの使い方

Task Management Sheetは以下のような形になっており、印刷して利用します。

記入例です。上がカレンダー、下にその期間内のタスクを記述します。

Task Management Sheetの良いところは印刷前提になっている点です。常に目がいく場所に置いておくことで、気にする機会が増えるでしょう。そうすることで大事なタスクを見逃してしまったり、忘れてしまうのを防げます。また、俯瞰的に見ることで翌週以降のスケジュールをだいたい把握できるので、作業できる時間を大まかに知れるようになります。

Task Management SheetはExcel/PDF製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

JunichiIto/task-management-sheet: For your better task management.