PathFinding.js - 様々なアルゴリズムで最適な経路を探索
ある点からある点までの最短距離を調べるアルゴリズムがあります。簡単なものであれば人間の目で見た方が早いですが、込み入った図になると最短距離を見つけるのも容易ではありません。 そこで使ってみたいのがPathFinding.jsです。最短経路の調査を様々なアルゴリズムを用いて検証できます。
PathFinding.jsの使い方
緑のドットから赤のドットへ移動する経路を発見します。
この場合は直線で簡単です。
壁を作っても最終的にはゴールに到着します。
別なアルゴリズムでは探索方法が全く異なります。
ちょっと壁を増やすと最適な経路も変わってきます。
一例です。
こちらは別なアルゴリズム。時間が大幅にかかっています。
こちらは早いです。
アルゴリズムによって最短経路を見つけるまでの時間が大幅に変わってきます。もちろん障害物の置き方によっても変わってくるでしょう。アルゴリズムの違いによる探索方法がビジュアル化されることで、具体的な相違が分かるのが面白いです。
PathFinding.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。
PathFinding.js qiao/PathFinding.js: A comprehensive path-finding library for grid based games