もはや使われているケースは多くないと思いますが、今なおFTPサーバで運用されているケースがあります。限られたサーバのためにFTPクライアントを立ち上げるのは面倒です。また、Amazon S3向けのクライアントは限られるので、そのために専用アプリをインストールしたくないと考える人も多いでしょう。 そこで使えるのがOnline FTP S3です。WebベースのFTP/Amazon S3クライアントです。

Online FTP S3の使い方

ログイン画面です。任意のFTPサーバ、S3バケットに接続できます。

ログインしました。

ディレクトリを辿れます。Vue.jsで作られており、UIの操作性はとてもいいです。

ファイルアップロード機能です。Zipファイルでアップロードし、ファイル展開してくれる機能があります。

テキストファイルはファイル内容が確認できます。

新しいファイルやフォルダを作成できます。

Online FTP S3は通常のFTP/Amazon S3クライアントと変わらず操作できます。パーミッション変更の機能はなさそうです。限られた操作であれば、Online FTP S3を使ってさくっと操作してしまうのが手軽ではないでしょうか。

Online FTP S3はPHP製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

OFFLINE-GmbH/Online-FTP-S3: Online FTP / Amazon S3 Filebrowser