開発者であればスニペットの便利さはよく知っているでしょう。それは何もプログラミングだけに限らず、サーバ管理でも役に立ちます。よく使うスクリプトを登録しておくと作業が簡便化します。エイリアスでもできますが、長いものは管理しづらいでしょう。 そこで使ってみたいのがpetです。コマンドライン向けのスニペット管理です。

petの使い方

新しいスニペットを登録する場合はnewを使います。

$ pet new
Command> ping www.moongift.jp
Description> Send ping to MOONGIFT

後は登録済みの一覧から探してコマンドを実行できます。

一覧はテキストファイルで管理されていますのでメンテナンスも簡単です。

petはサーバで実行するコマンドを管理するのに特化したスニペットというのが特徴です。Shellファイルを量産しても良いですが、人に受け渡すときに面倒です。petを使えば一つのファイルを渡すだけで誰でも便利なコマンドを自由に使えるようになるでしょう。 petはGo製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

knqyf263/pet: Simple command-line snippet manager, written in Go.