広告のトラッキングなどでコンピュータを特定するという技術がよく使われています。しかしプライバシーの問題もあり、最近ではCookieで余計な情報を渡さなくなったり、ブロックするような動きも増えています。 しかしそれでもトラッキングしたい!という方はUnique Machineを使ってみてはいかがでしょうか。

Unique Machineの使い方

ブラウザやコンピュータ特有のフィンガープリント(指紋)を生成しています。

生成されました。ハッシュのような文字列です。

同じくFirefoxで生成した場合。ブラウザの署名は異なりますが、コンピュータの署名は同じものが生成されています。

さらにプライベートモードにした場合。ブラウザの署名は異なりました。

Unique MachineではWebGLの処理におけるコンピュータごとの癖を読み取ってフィンガープリントを生成します。ブラウザごとの署名はプライベートモードにする程度で変わりますが、コンピュータごとの署名は変わらないのが特徴です。これはCookieを使っていないのが特徴ですが、WebGLの処理に時間がかかるのが難点です。

Unique MachineはJavaScript/Python製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

Unique Machine Song-Li/cross_browser: cross_browser_fingerprinting