JSONはRESTful APIをはじめとして、最近最も多く使われているフォーマットになっているのではないでしょうか。そのため、開発者はJSONデータを表示、確認するためのツールが必要になっています。 今回紹介するjson.browseもその一つですが、特徴的なのはDevToolsも組み合わせて使う点です。

json.browseの使い方

サンプルのJSONを貼り付けます。

そして開発者ツールを開くと、そこがJSONを扱う場となっています。

もちろん開発者ツールなのでJSONの入力補完などもサポートされています。

json.browseが面白いのはJSONの扱いになれている開発者ツールを使っている点です。ここを無理に開発してもなかなか使い勝手の良いツールはできないかも知れません。それを置き換えてしまうことで、開発者にとっても使いやすいツールに仕上がっていると言えます。

json.browseはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

json.browse jorilallo/jsonbrowse: Browse, filter and manipulate your JSON inside the browser