タブをたくさん開くのが当たり前になると、URLを開いたものの全然見ていないタブも出てくるかも知れません。サービス提供側としてみれば、なるだけWebサイトを見て欲しいと思うわけで、どうにかユーザにアピールしたいでしょう。 そこで使ってみたいのがI-Miss-Youです。ユーザが見ていない時にこそ使われるjQueryプラグインです。

I-Miss-Youの使い方

表示されている時。タブの名前はMy Fancy Pageとなっています。

アクティブなタブを切り替えました。タブのタイトルがI Miss You!に変わっています。

I-Miss-Youではタブとお気に入りアイコンを変更できます。タブ名を変えることでユーザに気付いてもらえる可能性が高くなるでしょう。ユーザを呼び戻すための仕組みとして使ってみると面白そうです。

I-Miss-YouはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Bahlaouane-Hamza/I-Miss-You: jQuery plugin to change the title & favicon of the page when the user is not viewing your website