データはそのまま使われるのではなく、時に暗号化したり、圧縮などフォーマットを変換して使われます。そのためのツールは数多くありますが、一つ一つは独立しているのが一般的です。 今回紹介するCyberChefはそんな変換ツールをまとめて提供してくれるソフトウェアです。

CyberChefの使い方

デモです。左側に処理が並んでいます。Base64、Hex、エンコード、デコード、暗号化などがあります。

それらを中央のペインにドロップすると、入力文字に対して変換が適用されます。

CyberChefの特徴としては変換する種類が多彩なのももちろん、可逆変換の両方を用意していることでしょう。それによって(基本的には)変換後の文字列を元にも度することも可能なはずです。この手の文字変換に困ったら使ってみましょう。

CyberChefはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

CyberChef gchq/CyberChef: The Cyber Swiss Army Knife - a web app for encryption, encoding, compression and data analysis