ブックマークをどこで管理していますか。はてなブックマークを使っている人もいれば、ローカルのブックマークを使っている人もいるでしょう。大事なのは定期的にメンテナンスすることなのですが、多くの場合なくなると困ると言った理由でずっとため続けてしまいます。 今回紹介するbookmarks.publicはローカルで使うブックマークですが、思い切って整理しても安心です。なぜならバージョン管理システムと組み合わせられるからです。

bookmarks.publicの使い方

メイン画面です。左に並んでいるのがブックマーク一覧です。

編集です。全体がjQueryだけで管理されているのがすごいです。この手のビューの管理となるとReactやAngular2、Vue.jsなどを使いたくなりますよね。

タグでフィルタリング。

検索はインクリメンタルに行われます。

bookmarks.publicでブックマークを追加などしたら、最後にSave Dataを押してデータをダウンロードします。そしてそのファイルをバージョン管理に登録すればいつでも差し戻しが可能な個人のブックマークツールができあがるといった具合です。

bookmarks.publicはjQuery/JavaScript/HTML製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

bookmarks skx/bookmarks.public: A template for self-hosted bookmarks using HTML & jQuery.