viewScroller.js - スムーズなコンテンツ切り替えライブラリ
Webは情報がURLごとに区切られるのが基本で、そのためページが切り替わる度に頭がリフレッシュしてしまいます。その結果、離脱してしまったり前後関係がうまく伝わらなかったりします。 そうならないためには情報の連続性が大事になります。今回はそれに使えそうなviewScroller.jsを紹介します。
viewScroller.jsの使い方
動かしているところです。コンテンツの切り替えがスムーズに行われます。
切り替わるコンテンツの位置は自由に選べます。これは中央に寄せた場合です。
こちらは右側にマージンを持たせたレイアウトです。
viewScroller.jsは設定によって上下左右にコンテンツを移動できます。HTMLスライドで使ったり、スマートフォン向けのサイトでのページ遷移に使うこともできそうです。他にもカルーセルのような使い方も考えられ、アイディア次第で便利に使えそうです。
viewScroller.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。
Viewdesic/viewScroller.js: Improve your websites using fullpage scrolling