TouchBarは新しいMacbook Proから追加された機能で、その存在に色々な批判や意見が交わされています。しかし一つ言えるのが話題作りとしてのうまさがAppleにはあり、その結果としてハッカーがこぞって改造を楽しんでいると言うことです。 TouchBarがないラップトップしか持っていないユーザはその様子を指をくわえて見ているしかないのでしょうか。いえ、そこもハッカーが解決してくれます。それがTouchBarDemoAppです。

TouchBarDemoAppの使い方

TouchBarDemoAppをiPad向けにインストールするとTouchBarがあるMacBookが表示されます。

そして普通にTouchBarのように操作ができます。

デスクトップにフローティングウィンドウとして表示させることもできます。

TouchBarDemoAppは特定のキー(設定で変更可能)を押して呼び出します。主な目的としては開発用途になると思いますが、TouchBarを使うとどんなことができそうか知るのに試してみると良さそうです。

TouchBarDemoAppはmacOS用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

bikkelbroeders/TouchBarDemoApp: Allows you to use your macOS Touch Bar from an iPad (through USB connection) or on-screen by pressing the Fn-key.