TouchBarはその部分自体が小さなコンピュータになっており、本体とは切り離された存在です。その可能性として、二つのコンピュータを組み合わせた利用法が考えられます。タッチを通じてメッセージを飛ばし合うことで面白い処理ができるようになるかも知れません。 そんなTouchBarにインスパイアされて作られたのがPower Touchです。自分のスマートフォンをキーボード拡張として使おうという試みです。

Power Touchの使い方

Power Touchの画面です。母艦側でHTTPサーバを立ち上げており、そこにスマートフォンからアクセスします。

現在は音量の操作くらいですが、タップして情報を送るというのはTouchBarと同じです。さらにスマートフォンならではのデータやネットワークから取得したデータを送ることもできるでしょう。母艦とスマートフォンという切り離された存在ではなく、両者を連携するのは面白い試みです。

Power Touchはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(ISC License)です。

rokyed/power-touch: Using your phone as a keyboard enhancer, inspired TouchBar from Apple.