自然物をコンピュータ上で再現するというのは意外と難しいものです。リアルの世界では一定の法則がありそうでない(またはあるのかも)仕組みに沿って物が形成されます。樹木であったり、雲の形などはよくある例です。 その一つとして陸の形があります。陸の形は波風によって浸食され、火山や地震によって隆起したり逆になくなったりします。そんなデジタルでは再現しがたい島の形を生成するのがIslandsです。

Islandsの使い方

Islandsの完成版は簡単に使えます。ボタンを押せば島が生成されます。

離れ小島が作られることも。

どこかで見たことがありそうな形の島もできたりします。

Islandsは一定のアルゴリズムによって作られており、ボタンを押す度に異なる島をSVGで生成します。つまり同じものは二度と作られません。RPGやシミュレーションゲームのベースにすることもできるでしょう。また、この自然な形に作り出すアルゴリズムはブログ記事で公開されていますので、ここから学べることも多そうです。

IslandsはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Islands exupero/islands: An island generator