Flashコンテンツは世の中に溢れていますが、HTML5への移行も進んでおり、利用度合いは右肩下がりです。しかしすでにあるコンテンツを移行するのも難しいでしょう。そこでHTML5/JavaScriptの力でレガシーなFlashコンテンツを実行する試みが多数あります。 今回はその一つ、flv.jsを紹介します。FLVフォーマットの動画を再生するソフトウェアです。

flv.jsの使い方

flv.jsが対応しているのはH.264 + AACとなっています。よくあるMP3には対応していないので注意してください。

動画ファイルを指定することも、別途JSONファイルを使ってファイルを指定することもできます。JSONを使った場合、複数の動画を指定できます。

フルスクリーン表示もできます。

対応している動画フォーマットが新しめのものになるので、再生できないファイルが多いかもしれません。しかし同じフォーマットのコンテンツであればFLVファイルを変換することなく、そのまま使い回せるようになるでしょう。

flv.jsはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Bilibili/flv.js: HTML5 FLV Player