Electronの利用される場面が広がっています。これまでWebベースで提供されていたものまでElectronを通してデスクトップアプリになっています。従来と逆の流れと言えそうです。 今回はElectronを使ってデータベース(MySQL)管理を実現するElectroCRUDを紹介します。

ElectroCRUDの使い方

まずは新しい接続を作成します。SSHトンネルもできるので、開発時だけでなく利用もできそうです。

プロセス一覧画面もあります。

テーブルのカラム一覧です。表示するものを選択できます。

データ一覧です。

面白いのがウィジェットと呼ばれる機能で、特定のデータを表示しておくことができます。

このようにデータの上に表示しておけます。累計ユーザ数や平均購買額など興味あるデータを載せておけます。

もちろんデータの編集もサポートしています。

ElectroCRUDは開発時のローカルデータベースはもちろん、本番環境のMySQLに対してもSSHを通した接続が可能です。使い勝手はphpMyAdminとは異なる部分があるものの、それほど悪くありません。ぜひお試しを。

ElectroCRUDはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

garrylachman/ElectroCRUD: MySQL CRUD application built on Electron