GoogleなどがHTML5を使って、デスクトップとスマートフォンを連携させたゲームを時折公開します。スマートフォンをコントローラとすることで、加速度センサーや傾きを使った、よりインタラクティブなゲームが開発できるようになるでしょう。 今回はそんな操作を可能にする技術基盤になるPairsを紹介します。学べるポイントが多いのではないでしょうか。

Pairsの使い方

Pairsをデスクトップで表示すると、QRコードと検証用のキーが表示されます。

スマートフォンでサイトを訪れて検証キーを入力すると操作が同期します。

スマートフォンでスライドを変更できます。縦、横向きは検知できない(画面上には反映されない)模様です。

Pairsはスマートフォンとデスクトップを同期させ、スマートフォンでのイベントをデスクトップへ伝えてくれます。仕組みとしてはWebSocketを使ったものになります。技術的に面白いソフトウェアです。

Pairsはnode/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Pairs - A web remote control mustardamus/pairs: A web remote control