単にメモを取るアプリケーションであれば数多くあります。それだけに何らかの特徴を持たせる必要があるでしょう。例えばアーキテクチャを工夫しても良いでしょうし、機能的な特徴でも考えられます。 今回紹介するのはDi-ary、Ruby on Rails製のノートアプリケーションです。技術的、機能的な特徴のあるソフトウェアです。

Di-aryの使い方

メモは一覧になって表示されます。これは例としてのメモです。数式が使えるのがポイントです。

メモを書く画面です。右側にプレビューが表示されます。記法としてはLaTeXとMarkdownが使えます。混在も可能です。

画像の大きさがよくなかったですが、普通にメモとして表示できています。

Di-aryの技術的な面白さとしては、Rails × React × Reduxの組み合わせということでしょう。ソフトウェア的にはLaTeXが使えることで、メモの中に数式を埋め込めるようになっています。

Di-aryはRuby/Ruby on Rails製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Di-ary mkalygin/di-ary: Mathematical note-taking app built on Ruby on Rails, React and Redux.