Webでのコミュニケーションの基本はフォーラムではないでしょうか。システムとしては昔からあるものの、未だに新しい手法が出てきます。また、新しいプログラミング言語やフレームワークが出てくるとフォーラムが作られたりします。 今回はRuby on Railsを使ったフォーラム、Threddedを紹介します。すっきりとしたデザインの使いやすそうなソフトウェアです。

Threddedの使い方

メイン画面です。まずカテゴリが一覧表示されます。

テーマの変更ができます。

カテゴリの中にはスレッド一覧があります。

スレッドの中にはコメント一覧が並びます。

ユーザを選択すると参加しているスレッドが表示されます。

設定画面です。

コメントは承認制にもなります。

Threddedのデザインはシンプルなのが良いです。コメントはユーザ登録者しかできません。シンプルなので、既存のシステムに組み込むということもできそうです。Ruby/Ruby on Railsに慣れた開発者は使ってみてはいかがでしょう。

ThreddedはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Thredded | Topics Thredded Demo thredded/thredded: The best Rails forums engine ever.