今なお個人的に好きなソフトウェアがSkitchです。Evernoteに買収されてしまいましたが、一番シンプルで使いやすかったバージョン1系を未だに使っています。何よりいいのがマウスで線を描いたとしても滑らかな曲線に置き換えてくれる機能です。 そんなSkitchを彷彿とさせるソフトウェアがatrament.jsです。JavaScriptなのでWebブラウザ上で手軽に使えます。

atrament.jsの使い方

こちらがデモです。大きなノートが表示されており、この上に自由に書けます。

適当に書きましたが、スムーズなラインなのが分かるでしょう。

太さを変えられます。

書いているところです。スムージングのための計算が入るため、描画に若干の遅延が感じられます。

濃さを変えられます。

atrament.jsを使うとただ正確な描画を行うだけのものに比べて滑らかで、書いていて気持ちが良いドローイングができるでしょう。写真に文字を書いたり、コラボレーションなど多くの場面で使えるのではないでしょうか。

atrament.jsはJavaScript製のソフトウェア(ライセンスはDON’T BE A DICK PUBLIC LICENSE)です。

atrament.js ~ demo jakubfiala/atrament.js: Tiny JS library for beautiful drawing and handwriting on the HTML Canvas.