社内でもコミュニケーションは大事です。言いたいことも言えない中では息が詰まってしまいます。気になること、新しい知見や思いをさくっと書いておける場所があれば、非同期で誰かが見て反応をくれるでしょう。 そんなシステムになりそうなのがNasulogです。pplog風な決まったグループ内で使えるポエムサービスです。

Nasulogの使い方

トップページです。

ログインします。サービスを使えるドメイン縛りがありますので、特定の企業内で使うことになると思います。

ポエムの投稿画面です。Markdownが使えて、プレビューがあります。

投稿しました。

みんなのポエム一覧にも載ります。

読んだら読んだボタンを押してあげましょう。

ボタンを押すと自分の読んだポエム一覧に掲載されます。

Nasulogというと文学的な雰囲気がありますが、コードでもブログ的な文章でも載せることはできます。普段の業務の中で感じた問題点や改善を求める事柄を書いても良いでしょう。書くタイミングと読むタイミングが非同期なので、エンジニアにとって便利なコミュニケーションツールになりそうです。

NasulogはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(ISC License)です。

CWPoemDev/nasulog: ポエム投稿サービス