WebベースのOSは昔から夢の存在としてよく知られてきました。もっとも現実的なところとしてシンクライアントがあり、ここ数年ではChromeOSも出てきています。 しかしネットワークが高速化し、さらにタブレットやスマートフォンからもデスクトップのように操作したいということを考えるとWebOSは手の届くところまできています。そこで紹介したいのがOS.jsです。

OS.jsの使い方

OS.jsのトップページです。まるでLinuxの画面のようです。

メニューも使えますし、エディタも開きます。

たくさんのウィンドウを一気に開けます。ゲームや音楽プレイヤーなども揃っています。

電卓やファイル管理機能もあります。

OS.jsはまさに一般的なOSとしての機能が揃ったJavaScriptライブラリです。あとはプラグインなどによって機能(アプリケーション)が追加できれば、みんなが使い始めるかもしれませんね。

OS.jsはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(2-clause BSD lisence)です。

OS.js - JavaScript Cloud/Web Desktop Platform OS.js andersevenrud/OS.js-v2