FirefoxではPDFビューワーをJavaScriptで実装しています。それがPDF.jsです。PDFは公開されているフォーマットではありますが、解析して表示するのはとても大変なものだと想定されます。 そんなPDF.jsを活用してスライドビューワーにするのがpdf.js-controllerです。PDFプレゼンを行うのに向いていそうです。

pdf.js-controllerの使い方

実行しているところです。ちょっと余計な文字が下に出てしまっています。

矢印キーを使ったスライド移動にも対応しています。

ツリービューのような複雑な表示にも対応しています。

PDF、さらにJavaScriptとは思えない表示ですね。

PDFはビジネスの場では数多く使われています。編集が容易ではないことがメリットですが、その結果として再利用性が悪いのが欠点でした。pdf.js-controllerを参考にすればPDFのJavaScriptからの操作方法が分かるでしょう。

pdf.js-controllerはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

azu/pdf.js-controller