Gitが開発現場におけるバージョン管理の軸になってきています。しかしGitには多くの機能があり、さらに他のバージョン管理に比べてローカルでできることが多いので、覚えるのが大変というイメージがあります。 そこで作られたのがGitの使い方を覚えるためのGit-itというソフトウェアです。Git-itを通してGitの使い方を学んでいけます。

Git-itの使い方

最初のページです。一番最初はGitのインストールからはじめます。

リポジトリを作ってみようのレッスンです。

コマンドも書かれていて、その結果をアプリ上から確認できるようになっています。

pullの方法。こうやって順番にすすめていくことでGitを使った開発の基本が抑えられるようになるでしょう。

Git-itの良いところはElectronアプリアプリなので、ローカルに作成したフォルダの状態などをチェックすることができるということです。コンテンツはWebなので、今後のバージョンアップも容易にできそうです。体感できるドキュメントとして良さそうですね。

Git-itはHTML5/JavaScript製、2-clause BSD lisenceのオープンソース・ソフトウェアです。

jlord/git-it-electron