カフェや勉強会で無料のWiFiが使えることも珍しくなくなりました。オープンにしてしまって良い場合はごく簡単なキーを設定していますが、コワーキングスペースなど有料で場所を提供しているところでは多少難しい文字列をキーにするでしょう。 しかしこれは入力が面倒という問題もあります。そこで使ってみたいのがQRコードを使ったWiFi設定を行えるpure JS WiFi QR Code Generatorです。

pure JS WiFi QR Code Generatorの使い方

pure JS WiFi QR Code Generatorのトップページです。SSID、暗号化方式、キーなどを設定します。

そして生成ボタンを押すとQRコードができあがります。

このQRコードをAndroidのQRコードアプリ(ものによるようです)で認識すると、そのままネットワークに接続ができます。

pure JS WiFi QR Code GeneratorはiPhoneではWiFi操作ができないので対応していないようですが、せめてコピペがうまくできるようになっていると入力の手間が省けるので便利ではないでしょうか。キーだけでもこうやってQRコードで飛ばせると長い文字列でも問題ないので良さそうですね。

pure JS WiFi QR Code GeneratorはHTML5/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

pure JS WiFi QR Code Generator evgeni/qifi