GitHubでの活動はプログラマにとっての一つのステータスになってきています。知り合った人がGitHubでどれくらい開発を行っているか見たり、寄せられたIssueに対して発言している人が誰か見たりしたことはないでしょうか。 そんなGitHub上での人となりを確認するのに便利なのがGitHub Hovercardです。わざわざクリックせずにユーザやリポジトリの情報がチェックできます。

GitHub Hovercardの使い方

GitHub HovercardはFirefox/Google Chromeのアドオン(機能拡張)として提供されています。

インストールするとリポジトリへのマウスオーバーでフローティングが出るようになります。

ユーザアイコンやユーザ名にマウスオーバーしても情報が出ます。

GitHub Hovercardを使うとGitHub内の任意のリンクに対して情報が追加されます。リンクをクリックしないで良いのはとても楽です。Facebookでもユーザ名のところでフローティングが出ますが、ああいった感じの使いやすさになるでしょう。

GitHub HovercardはGoogle Chrome/Firefox用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

GitHub Hovercard - Chrome ウェブストア GitHub Hovercard :: Add-ons for Firefox Justineo/github-hovercard