JSON Schemaと呼ばれる入力の検証であったり、ドキュメント生成にも使われる技術に注目が集まっています。とはいえ、JSON Schemaをわざわざ作成して運用するのは面倒と言ったイメージもあるでしょう。 そこでもっとJSON Schemaを使えるライブラリを利用するようにしましょう。今回はReactアプリで使えるWinterfellを紹介します。

Winterfellの使い方

Winterfellを使った例です。フォームになっていますが、これはJSON Schemaから生成しています。

こんな感じのJSONになっています。形式は若干特殊です。

使い方。読み込んだJSONをデータとして適用しています。

入力エラーがあった場合。

WinterfellはReact上の処理を行うものなので、サーバサイドでの検証には対応していないようです。サーバ側も対応すれば、一つのJSON Schemaからフォームの表示と入力チェックが完結できるので便利に使えそうです。node.jsを使えばさほど難しくはないでしょう。

WinterfellはReact/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソースソフトウェアです。

Winterfell Examples andrewhathaway/Winterfell