ターミナル上で動くソフトウェアが増えています。まるでGUI並とまで言えるような代物も登場しており、グラフを描いたり画像を表示したりできます。この進化は目を見張るものがあります。 今回紹介するソフトウェアもCUIで動作します。あの懐かしいインベーダーを再現したSpace Invadersです。

Space Invadersの使い方

では実際に起動してみます。起動するとこのようなタイトル画面が表示されます。

ゲーム開始です。スペースキーでミサイル、左右キーで移動です。

何回か弾にあたってもゲーム続行です。

そしてある回数以上あたるとゲームオーバーです。

ハイスコアプレーヤの名前を残す機能があります。

Space Invadersは従来のインベーダーに比べるとキャラクターが大きいので迫力があります。時々高得点のUFOも飛んでくるので狙いすまして当てるようにしましょう。ゲームのレベルはさほど難しいとは思いません。

Space InvadersはGo製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

asib/spaceinvaders