個人的には使ったことはないのですが、Webサイトに行くとチャットウィンドウが開いてそこで問い合わせできる機能を提供しているところがあります。Eコマースであったり、B2B系のサービスで多いように思います。 そんな仕組みを時前で立てられるのがLive Chat Engineです。その場で質問に答えることで顧客を取り逃さない、そんな仕組みができるでしょう。

Live Chat Engineの使い方

Live Chat Engineのデモです。右下に質問できるボックスがあります。

オフラインの場合はフォームになっており、後で回答を得られる仕組みです。

相手がいる場合はチャットになります。

ボットの場合もあります。

こちらは管理画面です。Bootstrapベースでシンプルですね。

Live Chat Engineを使うことでユーザが困ったタイミングですぐにフォローできるようになります。テキストベースなので一人で複数人をサポートすることもできるでしょう。

Live Chat EngineはJava製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。

Cheap Chat — live chat for support and sales! edolganov/live-chat-engine