フォーラムや掲示板と言ったソフトウェアは多数存在します。デザインや機能も時代に合わせて移り変わっています。今のトレンドとしてはフラットやデザインやタグの利用、そしてAjaxを使ったスムーズな操作性が求められています。 今回紹介するFlarumもその一つと言えます。見やすいデザインと操作性が特徴の格好良いフォーラムソフトウェアです。

Flarumの使い方

スレッド一覧です。スレッドを立てた人のアイコンがあります。また、フラットなデザインで見やすいです。

スレッド詳細です。リプライやいいねボタンがあります。

ログインのモーダルウィンドウです。

カテゴリごとのページに行くと、ヘッダーの色が変わります。

アニメーションGIFを貼ることもできます。

リプライは下から出てきたモーダルで行います。チャット風です。

スレッドを立てる場合も同じように下からせり出したモーダルで行います。

スレッドを立てたりリプライする時に大きなモーダルが出たり、別画面に遷移しないのがFlarumの良いところです。デザインも見やすく、すっきりしています。掲示板を立ち上げる際の良い選択肢になるでしょう。

FlarumはPHP製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Flarum Community flarum/core