Reactでの開発を学ぶ上で、既存のReactを利用しているサイトを見てその内容を把握するのは良い材料になるでしょう。しかし表面上はDOMを出力しただけなのでReactを使っているのかどうかは分かりづらいです。 そこで使ってみたいのがShow me the React!です。Reactを使っているWebサイトがあればアドレスバーで通知してくれるようになります。

Show me the React!の使い方

Reactで作られているサイトを見ると、アドレスバーにReactのアイコンが出るようになります。

さらにクリックするとReactを使っているDOM部分がハイライト表示されます。

こんな感じでどの部分がReactで生成されているのかが視覚的に分かりやすくなります。

React開発時のヘルパーとして入れておくと便利ではないかと思います。今後、増えていくと思われるReactのシェアを知る上でも面白そうです。他のフレームワーク(AngularJSやBootstrapなど)が分かる仕組みがあっても面白そうですね。

Show me the React!はGoogle Chrome用、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Show me the React! - Chrome Web Store cymen/show-me-the-react