コミュニティの基本は相互に意見をやり取りすることにあります。フォーラムやチャットなどが代表例でしょう。ある話題があって、そこに意見することでコミュニケーションが生まれていきます。 Loomioもそんなコミュニティサイトの一つですが、最終的に意思を決定していく点が特徴となっています。

Loomioの使い方

Loomioを使って構築されているサイトの一つです。議題が並んでいます。

こちらがその詳細。テーマに対してディスカッション、そして提案が提示されています。

このようにグラフを使って意見をまとめているのが特徴です。

自分で新しいグループを作ることもできます。

サンプルのディスカッション。

Loomioはみんなで議論し、最終的に結論を導き出すのがコンセプトになっています。フォーラムなどで話し合いを行いつつも、いつからか霧散してなし崩し的になってしまうことは多々あります。Loomioを使うことで互いにちゃんと結論を出していこうという意識にもなるのではないでしょうか。

LoomioはRuby/Ruby on Rails製、GNU Affero General Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Loomio | 共同意思決定 loomio/loomio