Instagramは写真共有SNSとしての面白さはもちろんのこと、そのデザインも大いに目を引きつけるきっかけになったと思います。あのデザインだからこそ使っているというユーザは多いと思うので、おいそれとリデザインすることはできないでしょう。 そんな訳でInstagramユーザが作ってみたのがInstaMaterialです。Instagramに今時のマテリアルデザイン要素を追加した、そんなコンセプトになっています。

InstaMaterialの使い方

タイムラインはこのような表示になります。

撮影した場合。フィルタは動きません。

アップロード中のインジケータ。実際にはアップロードされません。

メニュー。

プロフィール。

ハートをつけたりコメント一覧を見ることができます。

マテリアルデザインといえばアニメーションです。ということで実際に動かしている動画をどうぞ。

InstaMaterialは現状のInstagramのイメージは壊さずに、それでいてマテリアルデザインを取り込んだ形になっています。Instagram本体がこうなるとは思いませんが、コンセプトとして見ると面白いアプリではないでしょうか。

InstaMaterialはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。

frogermcs/InstaMaterial