Kindleで電子書籍を購入する人は多いと思います。対してデバイスとしてのKindleはそれなりに便利そうに見えるのですが、画面の大きさが今ひとつだったり、発色の具合もあって個人的にはiPad miniで読むようになってしまいました。 そんなKindleで購入した書籍を標準のKindleよりも大画面なKindle DXで読めるようにすべく、データをダウンロードできるようにしたのがYet Another Kindle Cloud Downloaderです。

Yet Another Kindle Cloud Downloaderの使い方

Yet Another Kindle Cloud DownloaderはKindleのWeb版、Kindle Could Readerで使うブックマークレットになっています。ブックマークレットを実行すると、下記のように書籍画像の右上にダウンロードアイコンが表示されます。

そしてクリックするとダウンロードが開始します。

ダウンロードされた画像一覧。なお、JSONの仕様が変わったため、モザイク風に全体がずれています。

ずれた内容はKindle Cloud Reader の本を Kindle DX で読みたかった - 知らないけどきっとそう。に従って修正することで復元できるようです。

画像で保存されるのでKindleに限らずコンテンツを持ち歩けるようになるのが便利ですね。

Yet Another Kindle Cloud DownloaderはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

asannou/yakcd