勉強会で発表している時にリアクションが何もないほど辛いことはありません。しかしこれは分からないでもなくて、真剣に聞かなければならないという雰囲気がそうさせるのではないでしょうか。 もっと気軽にコメントしたり、反応できるようにしてくれるのがNicoNico SPEENYAです。スライドの上にニコニコ動画風にコメントを流して表示してくれるソフトウェアです。

NicoNico SPEENYAの使い方

NicoNico SPEENYAのサーバを立てるとこんな感じのコメント入力画面が表示されます。

そしてプレゼンターはChrome機能拡張をインストールします。

これで準備は完了です。任意のファイル(プレゼンテーション)を表示します。コメントすると文字が流れていくのが分かるはずです。

文字色を変えたり…

実際に動かしたところ。連射するとプレz年が見えなくなりますね。

NicoNico SPEENYAはリアルタイムにコメントできる所に面白さがあります。社内はもちろん、遠隔地からの反応を載せても面白いかも知れません(ただしセキュリティ上の問題があるかも知れないとのことなのでご注意ください)。

NicoNico SPEENYAはnode/JavaScript製、Chrome機能拡張のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。

chimerast/niconico-speenya