世の中にはExcel職人と呼ばれる人たちがたくさんいます。そうした方達はExcelを表計算ソフトウェアとしてではなく、プラットフォームとして使います。書類もプロジェクト管理も勤怠管理もすべてExcelの中で実行されるのです。 そんなExcelで何をするか、その発想力が大事です。表計算なんかに使っている場合ではありません。ということで今回はimg2xls、画像をExcelファイル化するソフトウェアを紹介します。

img2xls

img2xlsはPythonスクリプトになっており、必要なライブラリをインストールするだけで使えます。

$ pip3 install Pillow
$ pip3 install xlwt3

後はPythonで img2xls.py を実行し、画像を引数に渡すだけです。そうするとExcelファイルが生成されます。そのファイルを開くとこんな感じで表示されます。

一つ一つのセルの背景色を指定することで見事に画像を再現しています。再現された画像の使い道は特にありませんが、書類の透かしをExcelでも、という時には使えるかも知れません。

img2xlsはPython製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Dobiasd/img2xls