JavaScriptでUIを作っている場合に問題になるのがDOM操作です。idで指定したり、あるタグの中のHTMLを操作したりするのが非常に面倒です。一カ所で忘れた結果、全体の表示がおかしくなるなんてことも多々あります。 そこでReactのように実際の描画を気にせずに画面を作っていけるライブラリに注目が集まっています。今回紹介するjQuery.myはデータとHTMLを同期する形で操作できるライブラリです。

jQuery.myの使い方

jQuery.myの基本的な使い方です。JSONデータとUIが連動しており、HTML側の値を変更すると、それがJSONデータに反映されます。

Canvasでも使えます。動かすと値が変化しているのが分かります。

こういったリストにも使えます。表示をフィルタリングしたり、並び替えるのに使えます。

インクリメンタルな検索も行えます。

JSONデータとUIが同期しながら変化するので、データを編集してそのまま保存すると言ったような使い方に向いています。Reactは専用の書き方を使いますが、jQuery.myであればHTMLをそのまま使えるのが利点と言えそうです。

jQuery.myはjQuery/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

How it works ermouth/jQuery.my