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コンピュータが苦手なのは自然の造形、動きをコンピュータの中で再現することです。3D CGの映画は自然のように描くのを目標に年々進化しています。水、雲、雪、雷、木の育ち方など自然はとても複雑にできています。

その一つ、水の動きをWebGLでエミュレートするのがWebGL Fluidです。

WebGL Fluidの使い方

下に水槽があります。マウスクリックで波紋ができます。
下に水槽があります。マウスクリックで波紋ができます。

ヒヨコを動かして波紋を変えることもできます。
ヒヨコを動かして波紋を変えることもできます。

沈めて遊ぶこともできます。
沈めて遊ぶこともできます。

ヒヨコではなくボールにすることもできます。
ヒヨコではなくボールにすることもできます。

デモ動画です。

WebGL Fluidは水の動きをリアルに再現しています。もちろん完璧かと言われればそうではないでしょうが、それでもかなりリアルです。WebGLのゲームや3D描画の際に使えそうなアルゴリズムです。

WebGL FluidはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

WebGL Fluid

dblsai/WebGL-Fluid

 

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